2009年6月30日火曜日

Cali

パインが香る不思議な飲みもの....

DSC_9849

カルフールで Cali を発見しました。フィリピンのサンミゲールが製造しているノンアルコールビールに、パイナップル香料をブレンドした珍ドリです。存在自体は以前から知っていましたが、中々手に入れることが出来なかった1本です。肝心の味なんですが、ほのかにパイナップルの風味はするんですがビールには程遠い味ですね。ノンアルコールビールではなく、最初からジュースとして考えて飲めば美味しいんです。先入観って怖いですね。2本目は、スパークリングパインジュースとして美味しく頂きました(笑)。

Read More...

2009年6月29日月曜日

CURIOSTY COLA

ノスタルジックな優しい味のコーラにジンジャースパイス

無題

昨日投稿の A&W CREAM SODA を購入したヴィーナスフォートの VILLAGE VANGUARD で、FEANTIMAS CURIOSTY DOLA を購入。非常に旨いとの噂を聞き、通販で購入しようか迷っていた1本です。GINGER BEER と同ブランドなだけに、生姜が決め手のようです。味は超微炭酸で、BLACK KANE COLA に良く似ています。ほんの少し生姜の味が喉を刺激してくれかなり旨いです。価格が1本 368円なんで、それがネックですね。150円位なら常飲コーラに加えたいんですが....

Read More...

2009年6月28日日曜日

よっちゃんラムネ

無題1

駄菓子屋で「よっちゃんラムネ」なる珍ドリ(珍ドリンク)を発見しました。パッケージにはあの「よっちゃんイカ」が.... 裏の成分ラベルをチェックすると、酸味料という文字がはっきり書かれています。まさか、本当にすっぱいラムネなのか?と恐る恐る飲んでみました。。。が、何ら酸っぱさを感じず、普通のラムネを水で薄めたような味でした(笑)。安心したと共に、ちょっと残念な気持ちに。正直、酸っぱいラムネであって欲しかったです(笑)。

Read More...

A&W CREAM SODA

無題1

昨日、たまたま立ち寄ったヴィーナスフォートにある VILLAGE VANGUARD。そこで何と A&W CREAM SODA を発見しました。通販で取り寄せようか迷っていた本命なんです。とてもラッキーでした。早速冷やしてグラスに注いて見たところ、見た目はビールそっくりなんですね。私が幼い頃から慣れ親しんできたクリームソーダの色と言えば、やっぱりグリーンなので正直びっくりしました。味は濃厚ブリン味の炭酸水と言えば良いのでしょうか?非常に甘く、以前紹介した「長崎 かすていらサイダー」に更に炭酸を加えたような感じです。一口目はどうなることかと思いましたが、飲み進めるうちに段々と美味しく感じて来ました(笑)。

今回立ち寄った VILLAGE VANGUARD にはコーラ白書も置いてあり、かなりの気合を感じました(笑)。その他 メッコールCherry coke 等も販売しており、今後も目が離せないお店になりそうです。もう1本、通販で買おうと考えていた本命もゲットして来ましたので、後日報告します。

Read More...

2009年6月22日月曜日

舞浜地ビール

無題

地元浦安の地ビールである「舞浜地ビール」を購入してきました。ディズニーランドへ遊びに来た際、飲んだことのある方も多いかと思います。ハーヴェスト・ムーンは5種類あるんですが、今回はイングリッシュスタイルのペールエールをチョイス。とてもフルーティーな味わいで、食前酒にぴったりです。

無題1

こちらは季節限定のグレープフルーツエールです。さっぱりした味で女性向け?って感じです。白身魚や鶏料理との相性はバッチリでしょう。

全国各地で地ビールは作られていますが、やはり地元産は格別ですね。イクスピアリ内の OLD OWL では、出来たてのハーヴェスト・ムーンが味わえます。以前は、利きビールのように数種類のビールを楽しめるセットメニューがありましたが、今はどうなんでしょうね。近日中にまた寄ってみたいと思います。

Read More...

ミキ

無題

沖縄のライス飲料 「ミキ」 にチャレンジしてみました。これ、飲むとういより食べるに近い?かもしれません。色はとろろ芋のような白茶色で、ドロッとしています。味は「白しるこ」と表現すればいいのでしょうか、甘いデザートですね。ういろうや葛餅を溶かした感じにも似ているかもしれません。 外観から甘酒のような味を想像していましたが、全く違いました。妻はかなり気にいったようで、「美味しい」を連発していました。女性や子供には評判良いと思います。冷やしても温めても結構いけますよ。疲れた身体に効く、まさに写真にあるように、「栄養食品」といった感じでした。また購入することになるかも(笑)。

Read More...

2009年6月19日金曜日

朝日サイダー

無題

先日エントリーした「地サイダー 10本セット」を少しづつ紹介して行きたいと思います。本日の紹介は「朝日サイダー」です。青森県弘前市で、明治30年から造り続けられている地サイダーだそうです。ところが、何故か瓶には「三ツ矢サイダー」の刻印が。調べて見たろころ、旧三ツ矢サイダーの340mlレトロリターナブル瓶と、旧キリンレモンの340mlレトロリターナブル瓶を使用したものが存在するそうです。今回私が入手したのは、旧三ツ矢サイダー瓶バージョンだったようですね。肝心の味ですが、炭酸が弱め(まだ他を飲んでないですが)に感じますが、オレンジっぽい香りが喉奥に残ります。非常に爽やかで美味しいです。これからの季節にぴったりといった感じです。長い間愛されてきた理由も分かるような気がします。

Read More...

2009年6月15日月曜日

長崎 かすていらサイダー

無題1 

噂の「長崎 かすていらサーダー」を入手しました。外箱は本物のカステラを思わせる風貌です。中には2本のかすていらサイダーが入っています。

無題

液体は黄色、リポビタンD 位の大きさで非常に小さいです。味はどう表現すれば良いのでしょう。プリンのような甘ったるい味です。炭酸は超微炭酸で、先日紹介した黒糖コーラのように少し酸味も感じられます。鼻にプリンのような香りがかなり長く残ります。好みは分かれそうですね。販売元の雲仙市の田浦物産では、販売開始から2か月で1,000セットを売り切ったそうです。他のご当地サイダーとは全く違ったコンセプトの1品。何だかブレイクしそうな予感です。

Read More...

2009年6月11日木曜日

sarsi from Philippines

無題

フィリピンでビジネスをしている知人から送ってもらった sarsi です。「sarisi」=「沙士」だろうと思い、前回紹介した「黒松沙士」の味を想像していましたが、ちょっと違います。ルートビアほどサロンパス系の味もせず、黒松沙士ほど薬っぽくなく、非常に甘みが強いです。気の抜けたルートビアって感じでしょうか。この sarsi はフィリピンのみならず、マレーシアやベトナム、シンガポール等でもメジャーな飲物らしいですよ。種類も色々あるそうです。今年の夏休みは東南アジアのビーチにでも行きたいと思っていますので、楽しみが増えました。

Read More...

2009年6月10日水曜日

地サイダー 10本セット

無題

東大阪にある「お酒のひょうたん屋」の主人が地サイダーマニアで有名との情報を、東大阪にお住いのナッカムラムラさんより頂きました。TVや新聞等でも取り上げられているそうなんです。ネットで調べて見た所、ご主人は相当な地サイダーマニアらしく、何と各地の地サイダー10本セットを販売していることが分かりました。そうなんです、こんなセットが欲しかったんですよ(笑)。ナッカムラムラさん、情報ありがとうございました。

各サイダーのレポは次回にさせて頂きますね。とても1日じゃ飲めないし、キンキンに冷やして飲んでみたいので。

当初は偶然見つけた珍ドリンクをこの Blog で紹介して行こうと思っていましたが、今回のように素敵な情報を頂いちゃった時は出来る限り購入し、レポートして行きたいと思います。何か大変なことになって来ましたが、乗りかかった船なんで頑張ります。

ご興味ある方は、こちらの動画も見て下さい。きっと地サイダーを飲みたくなりますよ。

Read More...

2009年6月8日月曜日

7up from USA

最近、私の前から姿を消していたGreen缶....

無題

久し振りのご対面です。何年か前より日本で発売されている 7up は White を基調としたデザイン(サントリー版)に変っていましたが、久し振りに Green に会うことが出来ました。本当は瓶の 7up を飲みたい所ですが、現在は業務用での販売らしく中々手に入りません。今回、この Green缶 はソニープラザで発見したんですが、冷蔵庫の隣にはUS版ドクターペッパーが並んでいました。そこには何と「ルートビア好きの方にお勧めです」と書かれていました。ちょっと違うんじゃない?と考えましたが、世間の目はそうなんでしょうね。7up.com にはチェリーやdiet など、色々な種類の7upが紹介されています。きっとどこかで会える気がします。

Read More...

2009年6月4日木曜日

Dr Pepper from USA

ドクターペッパーのアメリカ版を入手....

無題

日本コカ・コーラから発売されているものとはデザインがまるっきり違います。カッコ良いですね。味も日本のものより微炭酸で、さっぱりしているように感じます。最近炭酸飲料ばかり飲んでいて舌がおかしくなっているのかも知れませんが、そんな気がします。ドクターペッパーって世界最古の炭酸飲料らしいです。テキサス州ではペプシ・コーラの売上を上回ることがあるとか.... 正直、我家でも確実に上回っています!

Read More...

2009年6月1日月曜日

FENTIMANS GINGER BEER

体に良い Ginger がピリっと効いた爽快なテイスト.....

無題

イギリス産のジンジャーエールです。裏ラベルには上記の「体に良い~爽快なテイスト」の文字が。。。 爽快と言うより豪快な辛さです。前回報告のWILKINSON と良い勝負じゃないかと思います。正に生の生姜のテイストです。表ラベルに BEER の文字がありますが、アルコール感は無いので炭酸飲料なんだと思います。この刺激、結構癖になるかも知れませんよ。モスコミュールとかジンバックを作ったら、最高に旨そうです。ああ、胃が熱い...

Read More...

McCol

通称:韓国の麦コーラ......無題 「韓国の麦コーラ」と言う情報を入手し、早速手に入れてみました。何だこれ? 麦茶のコーラ割りのような感じです。不味いと言えば不味いし、旨いと言えば旨い。鼻をを抜ける麦の香りが強いです。インターネットで知らべた所、何だか宗教関係の臭いもプンプン。まぁ、ここで宗教について語るつもりもないのでその辺は置いといて...

昔はパッケージに「麦コーラ」と表記されていたそうですが、現在は「大麦健康飲料」の表記になっています。きっとコーラの部類には入らないと判断したんでしょうね。Wikipediaで調べたところビタミンは相当多いですね。ビタミン量をたまごと比較しているは初めて見ましたが。(笑)

  • ビタミンB1…胚芽米4杯分(0.8mg)
  • ビタミンB2…たまご4個分(0.97mg)
  • ビタミンC…レモン5個分(82mg)
  • ナイアシン…オレンジ個分(13.4mg)

ということで、メッコールはコーラではなく、健康飲料という結論で終わりにします。

Read More...