2009年5月28日木曜日

黒松沙士

台湾コーラ?です....

無題

横浜中華街で友人が見付けてくれた台湾コーラ。微妙です。超ビミョーです。微炭酸のコーラとルートビアを混ぜたような.... 薬草のような残味もあります。商品名に「士」とありますが、何となく「土」っぽい味も感じます。(気のせいかな?) ちょっと胃がムカムカして来ました。これは「顔面デッドボール」で即退場ですね。これ好きな方ごめんなさい。私には無理です。

Read More...

BLACK CANE COLA

黒糖コーラをようやくゲットしました....

無題

伊江島の湧水と沖縄の黒糖を使った贅沢なコーラ。デザインもカッコ良く海外物かと思ってしまいます。炭酸が弱めで酸味が強いですが、喉に黒糖の香りが程良く残ります。非常にさっぱりしており、もの凄く旨いぞ!(好みはあるでしょうが..) 今回は知人がこのBlogを見て送ってくれましたが、通販でも買いたい1品です。手持ちが無くなったら即発注しちゃいそうです。姉妹品に「WHITE SODA」「PINK DRAGON」「GREEN MARSU」もあるらしく、そちらも気になりますね。久し振りのヒットでした。

Read More...

2009年5月27日水曜日

全国第一号地ビール

エチゴビール

無題2

パッケージに「全国第一号地ビール」とプリントされているエチゴビール。成城石井で発見しました。どこかで飲んだ味に似てるんですが思い出せません。でも旨いですねこれ。ホームページを見ると沢山の種類の地ビールが発売されていました。

炭酸飲料以上に地ビールは全国にありそうだなぁ。ゆっくり攻めてみますかね。

Read More...

2009年5月26日火曜日

COEDO Beer

最近酒屋で見掛けるようになった COEDO ビールを飲んでみた。「小江戸」ってなかなか粋なネーミングですね。

無題 伽羅(Kyara)という名のビールです。モンドセレクション金賞受賞のビールらしく、旨いです。かなり濃厚なんで好き嫌いはあるかも知れません。

無題1瑠璃(Ruri)という名のビールです。伽羅(Kyara)とは反対でとても軽く感じます。飲みやすいんで万人向けだと思います。

ホームページを調べてみたら、埼玉の川越の地ビールでした。とてもカッコ良いホームページでびっくりです。他にも数種類出してるんですね。

地ビールと言えば、私の住んでいる浦安にも「舞浜地ビール」があったなぁ。週末にでも買いに行って来よう。

Read More...

2009年5月23日土曜日

A&W ROOT BEER

Oh my honey..........

無題

My honey... 4年振りの再開だね。君が船橋でひっそりと暮らしていることは、風の噂で聞いていたよ。4年前フィリピンで君に出会い、そして愛し合い、短い間だったけど僕はとても幸せだったよ。突然の僕の帰国.....本当にすまなかった。My honey、ちょっと雰囲気変わったかな?白髪が増えた?

なんてくだらない前置きはここまでにして、ようやく念願の A&W ROOT BEER を見つけて来ました。そもそもこの「ドリンクいろいろ・冒険編」(名付親は西瓜男さん)が始まったのも、この ROOT BEER が飲みたいと Twitter 仲間がつぶやいたのがきっかけだったんですね。錦糸町や上野のフィリピン食材店にはあるとの噂を聞いていましたが、店の名前も場所も分からず購入出来ませんでした。今日船橋ららぽーとの沖縄物産店を覗いたところ、やはりありましたよ。他にも通販で買えることは分かっていましたが、やはり自分の足で見つけないと楽しくないですよね。今日はとても Happy です。

うんうん、やっぱりこの味だ。サロンパスっぽい味がたまりません。また暫く楽しい付合いが続きそうです。

Read More...

2009年5月22日金曜日

WILKINSON Dry GINGER ALE

昨日に続き、同ブランドのジンジャーエールのDry版です。無題

これは他社のジンジャーエールに似ていてとても飲みやすいです。昨日のブツとは全くの別物です。生姜の香りも薄く、これまで飲んだことのあるジンジャーエールとあまり変わりが分かりません。やっぱり昨日のブツが本物なんでしょうね。Twitterでも色々意見を頂きましたが、ジンジャーエール好きが認めているのは、WILKINSON だそうです。昨日の刺激は癖になりそうです。また買っちゃうんだろうなぁ。

Read More...

2009年5月21日木曜日

WILKINSON GINGER ALE

成城石井で見つけたジンジャーエールです。

無題

Netで調べたところ、アサヒ飲料から発売されている商品でした。プロのバーテンダーに評価が高いらしいです。そのまま飲んだら、喉が焼けるように熱いです。でも癖になりそうな味ですよ。とにかくパンチ効きすぎです。あれ?胃も熱くなって来ています。大丈夫かな?

Read More...

2009年5月19日火曜日

コーラ白書

AMAZON で「コーラ白書」なる本を購入しました。無題 凄いです。コカ・コーラ、ペプシ、中堅会社、国内会社、海外会社のコーラが500種類以上紹介されています。各コーラの①販売元、②原産国、③内容量(ml)、④購入価格、⑤バーコード、⑥キーワード、⑦甘味料までが記載されています。著者の方は何者なんだろう?とにかく凄すぎです。

無題1表紙にも採用されているドイツの afri cola は、この本の中で紹介されている中でも一番デザインがカッコ良いです。やはり瓶タイプは美味しそうに見えますね。味も美味しいらしいですよ。

今後はこの本をバイブルに、現在発売中のコーラをゲットして行きたいなぁと考えています。 勿論、コーラ以外の初めて見る飲料も探し続けます。が、いつまで続くことやら.....

Read More...

2009年5月18日月曜日

Asahi SIMPLE & QUALITY COLA

このそびえ立つ物体は、Aasahi SIMPLE & QUALITY COLA です。

無題

サークルKサンクスでの限定販売との情報を頂き、早速購入して来ました。よく見ると、右下にはサークルKとサンクスのロゴがプリントされています。調べたところによると、コンセプトは「王道コーラの味わい」。水には純水を、甘味料は砂糖のみを使用しているそうです。味は.....と行きたいところですが、本日は既にカロリーオーバー気味ですので、次回報告させて頂きます。しかし、変な趣味にどっぷりハマっている自分が怖いです。

追記:味は甘すぎず、なかなか旨いです。他のコンビニでも売れると思うけどなぁ。

Read More...

Rising FIVE STAR Cola

Rising FIVE STAR Cola。最近見かけるようになった変わりダネコーラです。

無題

100円ショップ等で売っているらしいです。味ですが、とにかく薄く炭酸も弱いですね。まぁ、値段が50円なので文句は言いませんが5starをあげることはちょっと難しいかな。

Read More...

PANACREST Cola

原産国アメリカのコーラです。

無題1

価格は50円だったと思いますが、思ったより旨い。ちょっと甘みが強いですが、炭酸の強さも程よくかなり行けますよ。

最近、変わりダネ(単に見たことが無いだけ)飲料を探すことが趣味になりました。各都市には色々な飲料があることも分かり始め、楽しくなって来ています。別にその為だけに各地を行脚するつもりはなく、出張や旅行で行った際に、ちょっと変わりダネを探し求めて行こうと考えています。同じような変わりダネ飲料ファンが沢山いることも分かり、情報交換&ブツ交換など出来れば楽しいですね。こちらのタグ「ドリンクいろいろ・冒険編」も、ドイツに住むドクターペッパーフリークの方より命名頂きました。では、スパーマーケットを探索して来ますかな!

Read More...

2009年5月17日日曜日

SALITOS

SALITOS と言う酒を買って来ました。無題

ドイツのプレミアムビールにテキーラとライムを加えた新しいスタイルのアルコール飲料らしいです。カルフールのビールコーナーにありました。テキーラのビール割り? 原産国はドイツかな? メキシコかな?コロナビールに似た透明のガラス瓶スタイルです。アルコール度数は5.9%です。さてさてどんな味なのか、これからカルフールオリジナルローストチキンを肴に味わってみたいと思います。炭酸飲料系のレポートは明日にでも!

Read More...

2009年5月14日木曜日

Las Cola Zero

近所のスーパーの飲料品コーナーで、何やら黒い物体が私にレーザービームを!一度は無視したんですがどうしても気になってしまい、レジに並ぶ直前に戻って購入して来ました。黒い物体は、以前紹介したLas Colaのカロリーゼロバージョンのようです。私の住んでいる浦安ではあまり見かけないブランドなんです。多分製造元の地区では有名なのでしょが....無題  まだ飲んでないので味の報告は出来ません。価格は約37円。大手スーパーのプライベートブランド並です。しかし、何でコーラのZERO系はパッケージカラーが黒なんでしょう?黒=0 理解出来ません。

Read More...

2009年5月10日日曜日

チェリオ

昨日、近くのコンビニでチェリオを発見しました。
何十年振りの対面でしょうか?小学生時代、サッカー練習の帰りに駄菓子屋に立ち寄り、毎日飲んでいたのを思い出します。中部地方では売っていたとの噂を聞いたことがありましたが、まさか近くのコンビニで出会うとは。。。
今回見つけたのは、MEGA700グレープというビッグサイズものですが、他の味も関東で売っているのかな? オレンジに出会いたい、そんな気分です。

Read More...